スクラムガイドを読んだのでまとめてみる

ちゃんとスクラムを実践する機会がありそうなので読んでみました。
読んだのは、2020年版のスクラムガイドです。

https://scrumguides.org/docs/scrumguide/v2020/2020-Scrum-Guide-Japanese.pdf

スクラムのベースにある考え方

スクラムは、経験主義とリーン思考の2つの考え方に基づいています。
また、経験主義を実現するために、透明性・検査・適応の三本柱を持っています。

  1. 経験主義:知識は経験から⽣まれ、意思決定は観察に基づく。
    • 透明性:プロセスや作業は見える化する。透明性の担保によって検査が可能となる。
    • 検査:望ましくない変化や問題を検知するため、頻繁に検査する。検査によって適応が可能となる。
    • 適応:問題や課題が見つかった場合、プロセスや構成要素を調整する。
  2. リーン思考:ムダを省き、本質に集中する。

スクラムの価値基準

スクラムチームの作業・⾏動・振る舞いの⽅向性を⽰す価値基準です。

  • 確約(Commitment)
  • 集中(Focus)
  • 公開(Openness)
  • 尊敬(Respect)
  • 勇気(Courage)

この価値基準が満たされることで、経験主義の透明性・検査・適応がぐっとやりやすくなります。

スクラムって、プロジェクトを回す型が大事かと思ってたけど、
それよりも価値基準に基づいた文化醸成が重要そう👀

スクラムチームの構成

スクラムチームには3つの役割があり、サブチームや階層構造は存在しません。

スクラムマスター(1人)

スクラムガイドで定義されたスクラムを確⽴させることの結果に責任を持つ役割。
スクラムチームを様々な形で支援する。

プロダクトオーナー(1人)

スクラムチームから⽣み出されるプロダクトの価値を最⼤化することの結果に責任を持つ役割。
効果的なプロダクトバックログ管理にも責任を持つ。

開発者(複数名)

各スプリントにおいて、利⽤可能なインクリメントのあらゆる側⾯を作成することを確約する役割。

スクラムのイベント4つ

スプリントプランニング

スプリントで実⾏する作業の計画を⽴てるイベントで、スプリントの最初に行われます。
重要なトピックは、以下の3つです。

  • そのスプリントの価値:プロダクトオーナーはプロダクトの価値と有⽤性をどのように⾼めるか提案し、チームでスプリントゴールを設定する
  • そのスプリントで何ができるか:プロダクトバックログから今回のスプリントで対応するアイテムを選択する
  • 選択した作業をどのように達成するか:完成の定義を満たすインクリメントを作るために必要な作業を計画する

デイリースクラム

スプリント中、毎日15分程度行われるイベントです。
計画された今後の作業を調整しながら、スプリントゴールに対する進捗を検査し、必要に応じてスプリントバックログを適応させます。

スプリントレビュー

スプリントの成果を検査し、今後の適応を決定するためのイベントで、スプリントの終わりに行われます。
スクラムチーム外も含めた主要なステークホルダーに作業の結果を提⽰し、プロダクトゴールに対する進捗について話し合います。

スプリントレトロスペクティブ

品質と効果を⾼める⽅法を計画するためのイベントで、スプリントの一番最後に行われます。
課題や問題、その要因や、どう解決されたかを話し合います。
改善案があれば、次回以降のスプリントで対応します。

スクラムの作成物

プロダクトバックログ

プロダクトの改善に必要な物事の⼀覧です。
プロダクトバックログには以下が含まれる必要があります。

  • プロダクトゴール(プロダクトの将来の状態)
  • プロダクトゴールを達成する「何か(what)」の定義

また、スクラムチームは、プロダクトバックログのリファインメントを継続的に行います。

リファインメントとは
プロダクトバックログアイテムがより⼩さく詳細になるように、分割および定義をする活動。
透明性の向上につながる。

スプリントバックログ

スプリントゴールを達成するために、開発者がスプリントで⾏う作業がリアルタイムに反映されるものです。
スプリントバックログには以下が含まれる必要があり、デイリースクラムで進捗を検査できる程度の詳細さが必要です。

  • スプリントゴール(開発者が確約する、スプリントの唯⼀の⽬的。「なぜ」の部分。)
  • スプリント向けに選択されたいくつかのプロダクトバックログアイテム(何を)
  • インクリメントを届けるための実⾏可能な計画(どのように)

インクリメント

プロダクトゴールに向けた具体的な踏み⽯で、新たなインクリメントはこれまでのインクリメントに追加されます。
プロダクトバックログアイテムが完成の定義(プロダクトの品質基準を満たすインクリメントの状態を⽰した正式な記述)を満たしたときにインクリメントが誕⽣します。

インクリメントってピンと来ないなと調べたところ、

「スプリントに基づく利用可能な最終プロダクト」というのが一番イメージつきました💡

感想

思っていたより文化醸成や、参加する人たちの姿勢が、スクラムをうまく回すには必要なのではと思いました。
それでいうと、個々人のスクラムへの理解も大事だけど、スクラムマスターがどう動くか・どう浸透させるかっていうのが成功の分かれ目なのかなあ🧐

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